11月18日おまけ(菅平、鹿沢ハイランド、湯の丸)
菅平(裏ダボス)です。こりゃ寂しい!
降雪機を使ってるようですが日当たり良過ぎて溶けちゃってます。
オープンはかなり先かな?
かなり暗くなっちゃいました。この時点で16:30。
鹿沢ハイランドです。コース幅は少々広がりました。雪質は相変わらずのザラメです。現在は雪作りもICSからスノーマシーンに変わっています。ホームゲレンデ上部を降雪中でした。三連休からコース広がるかな?
そして最後の湯の丸です。
たしか23日オープン予定のはずですがこの状態です。
はっきり言って23日オープンは厳しいんじゃないかな?
それとも無理やりオープン?
私の三連休の候補からはずれました。
総評
慌しくスキー場を見てきました。滑走した熊の湯はさすがと言えるがんばりでオープンにこぎつけていました。
まだまだ雪が少ないこの時期です。
くれぐれも多くは望まない事です。

一押し?オープンしているスキー場で混雑さえなければ、まだまだ丸沼高原が一歩リードと思われます。(今シーズンまだ行ってないですが)
おまけのおまけ
18日の八方です。雪ありません
なんで降雪機使わないんだー!
白馬は何時もお天気まかせ。