02’弾丸レポート第一弾 鹿沢ハイランドスキー場 No2
日中でもICSで雪作りをしています。
雪といっても完全に氷の粒です。
雪質なんてこの時期に期待する方がいけないです。
2時間程度でコースもかなり荒れています。
コース中間にICSによる雪山が出来ていて、ここがコースで一番
狭く5Mほどしか無いと思われます。
ボーダーとスキーヤーが入り乱れての滑走になりますので、注意が必要です。
そしてこのうねり、ボーダーの方たちには辛そうでした。
お昼近くになるとかなりの賑わいになってきました。
コースの荒れも進んできてしまいましたので、今回はこの辺で切り上げる事としました。
駐車場ですが、昨年まで未舗装を今年よりご覧のようにアスファルト塗装にしてあります。また車両の感覚も広く非常に駐車しやすかったです。(他人の車です)
総評
02シーズンがいよいよスタートです。
シーズン初めのゲレンデはこのようは状態のスキー場が多いです。スキー場を単純に比較するならば、ザウスや狭山の方がコンディションはいいと思われます。
しかし天井がないゲレンデのよさはまた違った意味があり、たとえ2時間でも充実しているのではないでしょうか?
とはいえ本日の鹿沢ハイランド正直に言うとまだ行かない方がいいかな?距離はともあれ、幅が昨年並みになるまでガマンです。
それと雪ですが、氷の粒が毎年行っている丸沼高原よりかなり大きく感じました。(気のせい?)