01年最終のゲレンデスキー志賀高原 01年5月4日(金)

とうとう今シーズン最後のゲレンデスキーになってしまいました。
前日八方に入って仮眠後、am5:00志賀高原に向けて出発です。さすがにこの時間は車が少なく、白馬〜志賀高原が1時間半での所要時間でした。
天候は晴れ。但し眺望はいまいちです。前日は諏訪あたりでかなり雪が降ったようですが、その期待もむなしく志賀高原はその面影はありませんでした。
昨年は高天原のパノラマパーキングに駐車してのんびりしてたんですが、到着してビックリ!
かなり車が入ってるではありませんか。それにゆ雪が・・・

パノラマPです。去年は土なんか出てなかったのに。
これでは歩く距離が長過ぎる為急遽焼額山へ移動します。

無論ダイヤモンド前駐車場は満車でした。
焼額山は駐車スペースは若干空いていてすんなり駐車できました。
運行リフトは第二ゴンドラ、第二高速の二本だけです。
また滑走可能コースもパノラマアウトコース一本です。
この頃のコクド全般のスキー場はお金にならない事は見きりもかなり早い!
客が来なければ運行リフトも減らすしコースも整備しない。
杉ノ原が代表的な例かな?

雪は無論ザクザクの春の雪です。
もうコースが荒れないうちに大回り大回り!
緩斜面ながら気持ちいいです。
最大斜度21度、距離2500m
この時期この距離は貴重です。リフトゴンドラ待ちはほぼ0分。
同じコースですが、混雑度もほどほどで快適です。
また天候も午前中はごらんの通り気持ち良い青空でいやー春スキー満喫です。

何本か滑ったあと奥志賀へ滑りこめる事を確認して移動開始。
しかし山頂でかなり歩かされます。まして板が滑り辛くかなりのy重労働でした。
こちらは奥志賀のダウンヒルコースです。こちらは焼額山よりちょっと斜度があるかな?
でも快適です。雪質は焼額山より悪いです。
混雑はほとんどなしです。
こちらは奥志賀エキスパートコースです。
いやー深いコブとかなりの荒れ方で参りました。
土はあまりでていません。
コブ好きの方がたくさん居ましたが、私は早々に一の瀬方面へ移動です。