02年モデル試乗会in野沢その2 01年04月14日(土)

そして3台目はお目当てのロシニョール9DSです。昨年の継続モデルでカラーリングのみ変更です。昨年の名前はT-POWER 9Dでした。
サイズは小回り用ということもあり短めの167cm。
9DXがあまりに強烈な印象だったんで、9DSの期待も高まります。評判も大回り小回り共に得意とするようなので期待大です。
感想はちょっと期待ハズレでした。というより私には合わない板です。
かなりのパワーをかけて板を押さえないと板自身がキョロキョロしてしまって、かなり安定感が無いように思えます。小回りは確かに軽快なんですが大回りをするには張りが強過ぎるような気がするんです。それと板の抜けが今1歩。
それと167cmが本当に短く感じるんですよ。なんでかなー。
残念。候補からはずれてしまいました。
4台目はご存知オガサカユニティーです。今回からモデルもEX-10と言うモデルと
SP-10と言うモデルになりました。
試乗したのは上位機種のEX-10Sです。サイズは165cmと170cm。
何故2台の試乗かといいますと、はじめの165cmのほうに乗ったとき、これもビックリするぐらい走るいたでした。また165cmというサイズなのにとんでもなく安定性があってちっとも不安なところなんてないんですね。板の張りもちょうど私に合っているようでしなりがはっきり感じ取れました。また小回りも振りやすくかなり気に入ってしまいました。(ちょっとデザインが???)
さすがに基礎のオガサカのフラッグシップモデル。165cmも170cmもそんなに違いがなかったんで、買うとしたら165cmかな?
5台目はサロモンデモ10パイロット3vです。サイズは170cm
いやー来期のサロモンのカラーリングは凄いです。これが一番おとなしいかな?
今期のパイロットは試乗してるんですが、どうもしっくりこなかったんですよね。
来期モデルはどうかな?と思いましたが基本的に変わっていません。
どうも雪面とのダイレクト感に欠けると思うのは私だけでしょうか?
ブーツと雪面の間にスポンジが入っているようで、ちょっとしっくり来ないんですよね。そのうえこの板張りも強めでなんかまとまってくれないんですよ。
私では乗りこなせないんですかね?
(パイロットで強烈カラーリングが一台ありました。写真を撮るのも気が引けてしまいました)
6台目はロシニョールPRO10.5T-POWER。サイズは174cm
この板は9Dの下位モデルですが、結構おとなしいモデルです。
癖も無く、張りもあまり強くないので結構乗りやすいモデルだと思います。
大回りは9DSより良い感じでした。きれいにたわんでくれて、そこそこ走ります。
ただ感動は無い板です。小回りもそこそこ、大回りも同じでちょっと物足りないかも?
7台目はオガサカFC-Gです。サイズは170cm。
来期からFCラインは全て今期のFC-Xと同じ形状になってしまいます。
そして私が現在履いているFC-MはFC-Xと統合されてしまい廃番です。(寂しい)
今期メタルのFC-Xは試乗済みなんで、今度はグラスのFC-Gを試乗してみました。
これは軽いです。メタルとグラスこんなに違うんですね。そして完全に大回り仕様です。小回りしようとするとなんかグニャとした感触が妙でした。
お勧めするのは、やっぱりFC-Xの方だと思います。
しかし悪雪にはめっぽう強いです。春スキー専用機?

今回の試乗会は3メーカー7機種、8台で終わりました。本当はヘッドのサイバーシリーズも乗ってみたかったんですが、コンペモデルしかなく断念していしまいました。
まぁ初心者の戯言程度に見ておいてください。
購入候補はオガサカユニティーEX-10Sです。
でもロシの9DXも捨てがたい。足がまだ覚えていますから。