快晴、気温上昇の木島平 01年03月24日(土)

天候     快晴
人員     もけけ&もけけの長女
道路状況  全てドライ
雪質     ベチャベチャシャーベット
リフト待ち  0分 

リフト券が2枚余っていたので、その消化を兼ねて木島平へ行ってきました。無理やり長女同伴です。
東京をam2:30に出発。今回も藤岡〜富岡〜軽井沢〜菅平〜長野〜木島平の道順です。8:00には到着ができました。
駐車場は一番下に入れましたが、先客は4、5台程度ガラガラです。(上部の駐車場はまずまずの入り)
ここは今回初めてなんですが、娘を連れてきているため滑走範囲は完全に限られてしまいました。

こちらは下部の駐車場です。ガラガラというより車ありません。この状態は帰りまで同じでした。
駐車料金は無料です。
また路面は完全にドライでアクセスには不安はありません。
こちらは最下部のファミリーゲレンデ。
まぁ斜度は7、8度といったところです。私も娘とここを何度も往復しました。
緩斜面とて馬鹿にできません。きちっとしたプルークで足の裏の感覚を養うには非常にいいと思います。
そのあとの滑りが変わります。
これは木島平の看板コースのスカイコースです。いやー思った以上にかなり幅があり圧迫感はぜんぜんありません。
雪は完全なシャーベット状態ですが平均斜度15度と飛ばすのに最高です。
オンシーズンだったらかなり快適だと思います。
遠くに妙高の山。人の入りも少なく天気も上々。これで雪がよかったら最高なんですが・・・
これは有名なパイオニアコース。平均35度最大斜度はなんと45度。この悪雪、この斜度、そして中間がこのように立ち木でかなり狭くなっている。
こんなコース滑ってみたい!!!
でも今回は娘がいるんでパスです。いやー行きたかったな〜。
(嘘です。到底滑れません)

今回はファミリーコースとスカイコースの2箇所のみの滑走で、ほかのコースは滑走できませんでした。
よってなかなか○×はつけられません。
けどひとつずつ。
○ ゲレンデバリエーションはかなり豊富です。できれば三山共通券で高井富士と牧の入も滑りこむとかなりのビッグエリアかも。
× どれも距離が短い。またコブ斜面がまったくありませんでした。(今回だけかも?)

2週続けての、家族同伴のレポートだった為、満足いく滑走ができませんでした。
次回は場所はまだ確定していませんが、シングルスキーでしたら多分今シーズン最後の赤倉か杉野原を予定しています。