寒さ厳しいグランデコその1 01年02月10日(土)

今回はリクエストにお答えして、グランデコをレポート致します。当初は一人で行くつもりでしたが、なぜか同行者が2名着いて来たしまいました。
グランデコは今回初めて行くスキー場です。初めてのスキー場はいつもワクワク!

天候     雪のち晴れ
人員     もけけ+2人
道路状況  高速道路降りたあと圧雪。
雪質     粉雪
リフト待ち  最高ゴンドラ40分待ち 

この三連休の混雑を避ける意味で東北道は結果的に成功だったようである。
東京をam2:00に出発。スキー場到着は8:00ちょっと時間が掛かってしまった。
駐車場はまだ結構余裕がある。しかしここもアルツ同様、駐車場からスキーセンターまでが遠い。日帰り客はちょっと軽視か?ほとんどの方が
車の中で着替えている。もう少し考えてほしいな。

到着から天気はご覧のように雪。それも結構な降り方でちょっとめげてしまう。
写真はセンターハウス。皆駐車場から長い距離を歩きます。
もうちょっとどうにかしてもいいんじゃない?
写真はゲレンデ下部の「サフラン」の急斜面です。上部緩斜面を来ると最後にドンと落ちます。
ボーダーの割合が7割程度と多く、コブ斜面にはなりません。しかしノンストップで滑る方はあまり見かけませんでした。
最大33度。滑った感じもそんなとこ。
これはゴンドラ待ちの列です。看板に「40分待ち」とか書いてあってけどそんなに待ってない気がするなー。
でもそんな時はリフト乗り継いだ方が絶対早いです。あんまり利用価値ないなー。
ちなみにここのリフトは全てフードつきクワッドです。
凄い!
これは「ラベンダー」の下部です。
一見、草津とよく似た顔を持ってます。
ちょっと斜度無さ過ぎ。