三週間ぶりのスキーです。 01年02月03日(土)

家のごたごたで一月はほとんどスキーに行けなかった。ようやくそれも落ち着き会社の仲間と白樺湖ロイヤルヒルへ行ってきました。
横浜をAM5:00に出発。途中渋滞がありスキー場到着は10:00になってしまいました。

天候     快晴
人員     会社仲間9人(スキー6人、ボード3人)
道路状況  一部圧雪
雪質     粉雪

到着時の上部駐車場の様子です。10:00だというのにまだ空きがあります。
いつもはすぐ満車になってしまうんですが、来週が三連休なんで、皆今週はお休みかな?
こちらはパノラマCコース。スキー場上部の緩斜面です。
2〜3日前に降雪があったようで、雪質はかなりいいです。白樺湖周辺特有の人工雪の感触はまったくありません。
これは反対側のパノラマAコース。ここは私のお気に入りのバーンです。幅がかなり広く、緩くもきつくもない本当に中斜面です。距離500m。
ここは小回りで降りてはいけません。
人も少なく飛ばせますよー!

左にちょこっと写っているパイプもかなり状態が良さそうです。完璧です。
こちらはメインのアルペンコース。若干上部ゲレンデよりは人も多いですが、それでもいつものロイヤルヒルに比べれば少ないです。
上部と同じように、雪質は一日中粉雪でした。
こちらは最大斜度26度のジャイアントコース。いつもならコブが張り付いているんですが、今回は未圧雪のチョイ荒れ気味のコースでした。
滑っている人はあまり見受けられませんでした。
私も4〜5本滑りましたが、雪が柔らかいんで、さほど滑り辛くはなかったです。
シングルリフトはお休みです。

今回は大人数で行ったので、あまり自由がきかず、ほどほど滑って終わりです。リフト待ちは最大でも2分程度。しかし来週は混雑が予想されます。
道路状況は圧雪個所多数あり、チェーンやスタッドレスは必携ですね。
これから宿泊先の富士見高原へ移動です。

カムイ御坂へ