今シーズン初の八方尾根 00年12月9日(土)

12月1日が本来のオープンでしたが、少雪のためようやく本日のオープンとなりました。しかしまだまだ雪は少なく人工降雪機に頼るゲレンデです。

天候     快晴
人員     もけけのみ
使用金額  車ガス高速代8000円、リフト券(半日)3300円、飲食代1000円
滑走範囲  パノラマ、黒菱、パノラマの各一部 


夜10:00に都内を出発。またまた高速代節約で下道にて白馬へ向かう。しかしこの頃年のせいか眠たくなってしまい途中3度も仮眠してしまい白馬到着は4:00であった。
8:00まで仮眠してスキー場へ向かう。

いったん名木山にできた無料駐車場を偵察しに行ったがはっきりした場所はわからなかったが多分ここであろう。
場所はスキースクールの真裏でジャンプ台へ向かう途中の左側です。
シーズン中はかなり混雑が予想されます。
台数は300台程度かな?
こちらはゴンドラから見た白樺ゲレンデです。
まったくと言っていいほど雪がありません。
かなり少ないなー。
ゴンドラから降りると兎平がドーンと見えますが、写真では「雪結構あるじゃん!」と思われますが、いたる所で土、石、ブッシュ(次期大統領ではありません)露出で滑走は無理!
こちらはパノラマです。運行リフトは国際第三ペア1本です。距離は669m。幅は結構広いです。
こちらは石などの露出はありません。しかし固いです。
ほとんど人工雪だと思います。
リフト待ちなし。
雪はこんな感じで小さな雪の固まりがゴロゴロしていました。(部分的に)

八方尾根2へ